TRPG関係記録置き場

TRPGの忘備録置き場。 セッション日記とか、SSとかごったまぜ。   mixi日記やtwitterだと流れてしまうので、後々読み返す時に不便だなーと思ったので。10年後に読み返して笑いたい。

エモクロア【妖精の夜の夢】セッション日記

2021.06.27にエモクロア「妖精の夜の夢」をGM椎名さんで参加させていただきました。エモクロアは他の卓を見学させていただいたことがあるのですが、初プレイです。

※「TEAM DICETOUS」が権利を有するTRPGシステム『エモクロア』のセッション日記です。


N県にあるTRPGサークルの仲間で、LARPを遊ぼうぜ!!!!の回。

〇PC紹介
■瑞樹 伊万里(みずき いまり) 3年 文学部 歴史学科 
高校時代からTRPGをやっている歴オタ先輩。好きなTRPGは歴史もののグランクレスト。
共働き家庭で育ち、家事全般万能。手先が器用でお菓子を準備したり、バランスよい食事を用意したり、全般的に女子力高めな男子で、さみしがりや属性を持つという…パーフェクト。こんなにモテそうなのに、彼女はいないらしい。

■朱鷺羽 新穂(ときわ にいほ)大学2年 佐渡出身! 
同世代の子が周りにおらず、引っ込み思案な性格。もともと電源ゲームをやっていて、動画でTRPGを知った動画勢。
はるな(後述)と同じ先輩に連行されてサークルに引っ張ってこられた。好きなシステムはCoC。養護教諭を目指す、貢献したい!系健気女子。全般的にフォロー役、と思われていたが…。


■三条 燕(さんじょう つばめ) 新入生男子。
高校時代から動画勢。古のリプレイをGETして、実プレイしたことがないが、好きなシステムはクリスタニアロードス島という…(コメントしにくい)。
教育学部。LARPに興味あり!かつマッピング持ちの行動派。コスプレ衣装を作成して臨む。
『令和のディードリットに僕はなる!』というパワーワードを残した。

■安中 陽菜(あんなか はるな) 
高校まではTRPGを知らなかった初心者で、同性の先輩を授業でナンパしたら、TRPGという得体の知らない遊びのサークルだったけど、まあ楽しいからいっかーと居ついた。


ここからネタバレ!!!!注意です。

 

車内ではエモクロアで遊び、ついたらキャンプとLARPSというリア充サークルムーブ。実に羨ましい…。しかし、肉体が低めのパーティにリアル感を感じました。体力はない。
訪れるキャンプ場は、はるなの地元のキャンプ場に。みんなを引き連れて、峠を攻めたりしつつ、社内でセッションしつつ充実してるメンバーたち。
場所決めるとき、校区だ!と申し上げましたが、隣の地区でした。まあ似たようなもんだ。
あと、いくつかキャンプ場挙げていただいて、「行ったことありますか?」と聞かれて記憶をたどり……。私の実家はかなり体育会系で、毎年のようにキャンプやコテージ行ってたのに、どこ行ったかほとんど覚えておらず、自分にびっくりです。興味のないものは覚えられない典型。とはいえ、山も海も川も割と好きです。


LARPSで遊ぼうってコスプレ衣装を携えてキャンプ場に降臨する後輩ズ。本格的衣装に先輩も「すげー」と言われまくり。
エルフ衣装の燕君に戦慄する一同。「令和のディードリットに僕はなる!」
シスター新穂ちゃんはかわいくて愛すべし。私のために祈ってくれ。
伊万里先輩は30分でシーフイラストを準備してたりしてました、すごい。しかもかっこいい!

騎士のイラストを用意していなかった(フルアーマーが探せなかった)、他の方の提案で、キャンペーンで使った金髪キャライラストを流用…。あれ、なんかすごく恥ずかしいぞ…!!? しかし、1シーン経過したら慣れました。そして、終わってから気がつく疑念『そういえば、あいつは騎士ではないのでは……?』。
椎名さんかNPCをお借りすればよかったかもしれませんなどと思ったり、いやでも私の愛するキャラを蹂躙するわけにはいかない。

 

LARPで遊んだり、BBQで肉食ったり、野菜食べたり。食用ヤモリが出てきたり。差し出されたヤモリを食べる新穂ちゃんつよい。差し出す燕くんも燕くんだぞ。
焼きリンゴ食べたり。肉肉肉野菜肉そしてその他。伊万里先輩すかさず「野菜も食べてね」などと料理ができる男のムーブ。そして飯テロ。おなかすいた。
ヤモリは大自然の味がするらしいです。
コロナ禍でたくさんの人が集まりにくい現在、擬似的にでもバーベキューできて楽しかったです。TRPGサークルでも結構皆さんで集まって遊んだことを思い出して懐かしい気持ちになりました。思い出は美しいものです。

そして、ガッツリ遊んだ後の夜に訪れる怪異。
突然の霧に先輩たちもいなくなり。みんな眠りゆく中、ひとり共鳴判定失敗する陽菜。
しかし、ガツリと後頭部を殴られて気絶。物理で解決系の怪異…。うふふふふという子供の声がして、遠くなる意識でホラーの匂いを感じましたが、しかし、物理。「どこのどいつだか知らんが、殴ってやる!」と決意して気絶。
その後、目を覚ました陽菜は、自生する木を見て断言します。「ここは私の庭ではない!」
まあ、この流れで知っている場所にいたら、逆にびっくりしちゃいますけどね。

 

ここから、ごりごり上がる共鳴値と始まる阿鼻叫喚。
なぜかいきなり強制的に募る恋心。恋はいつも突然に。
陽菜:2移り気 → 新穂ちゃん
伊万里:2移り気 → 燕くん
新穂:4騎士きどり → 陽菜ちゃん
燕:6吟遊詩人 → 陽菜ちゃん

突如始まる百合かつ泥沼劇。思い思いに恋心を叫ぶ面々。
「新穂かわいい!」「陽菜は私が守る!」「燕が僕を見てくれない(-"-)」「陽の光のような君……(ぽろろん)」
なんという四角関係シナリオ。


しかし、この恋心は作られたもの!ということで、いたずら妖精さんを見つけて、捕まえるだけ……だったはずなのですが。恋心が邪魔して、うまく動けない!!! 捕まえられないし、転びまくり。みんな、自我が低くて大苦戦しました。
数回回して、なんとか捕まえたときには、愛する人の前でいいとこ見せるわ!とか言ったり「神話級の活躍だよ」とか言われたり。
イライラが募るあまりか、「こいつ、瓶詰めしようぜ!」と完全に八つ当たりムーブ。「ぼうりょくはんたーい」とかのたまう妖精に対し「聞く耳は持ち合わせていない!」と過激な発言を繰り返す一行。

というか、こいつ妖精か? ティンカーベルみたいなの想像してたんですけど? などとどことなく失礼な言動もあったりなかったりしました。

そんな感じで会話を進めていくと、
……んん? もう一匹いそうな感じ??? 今度こそ処す? 処す???
とりあえず、そいつを捕まえよう! と前のめりな一行。攻撃は最大の防御。

 

そして、もう一匹を捕まえていくと、さらに泥沼逆転! 三角関係。恋はうつろいやすいものかつから騒ぎ。もう一回、募る恋心。もちろん相手はランダム。
伊万里先輩 → 陽菜
陽菜 → 燕君
燕君 → 伊万里先輩
新穂ちゃん → 燕君

にいほちゃん、急に燕君を呼び捨てしててギャップ萌えしました。PLが。
なぜか出てくるロバ。ロバの化け物。しかし、さっそうとファンブルしてくれる良きロバでした。君は良いロバだね!

やっぱり苦戦気味ではあったのですが、令和のディートこと燕君が最終的に正気に戻り無事妖精を確保。
今度こそ瓶詰めだ!と詰め寄っているところに、なんと妖精女王ティターニアさまのご降臨。
「許してあげてくれ」とおっしゃるので、はいよろこんで! とごほうびと交換で、妖精さんを許してあげることにしました。えらい!

 

ごほうびについては、ここをLARPS聖地にしよう。とか。金色のリンゴくれとか、サインくれとか…。強欲なのかオタクの鏡なのか微妙なラインのチョイス。最終的には、いろいろマジックアイテムをもらってほくほくの一同。地方の山のふもとの一角がLARPSの聖地になりましたとさ
とはいえ、そんなことよりも一夜の思い出が楽しかったんだろうなあなどと思ったりしていました。

「僕たちは、妖精の夜の夢をみていたんですね」
と燕君が綺麗にまとめておしまい!

 

おつかれさまでした。楽しい思い出を想起させられて、懐かしさを感じた意味でもとても楽しかったです。楽しかったなぁー。

全般的に、陽菜のファンブル出まくりすごかったです。
軽めのシナリオで、凹凸あって楽しかったです。悪乗りメンバーみたいな感じが、大学生っぽくてとてもよかったです。とてもたのしかった!とても楽しかった!!!

私は現代ものが好きなので、軽い現代ものってところも併せてとても好みでした。
楽しかったです。また遊んでください!